スポンサーサイト
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
給料日は社員さんへ手紙を
いつからスタートをしたのか忘れましたが
11年前ぐらい

スタッフの人数が7名ぐらいだったので
給料日は振込みではなく手渡しにしていました。
ダウンロード


そのときに、給料袋を渡す際、「○○さん、今月もありがとう」と
言葉をかけていたのですが
一人一人色んなことをしてくれていて
普段から話すことはあっても
「ねぎらい」の言葉をしていなかったので

これを手紙に書いて給料袋の中に入れてたら
「驚くだろうな〜」っていうのがきっかけでスタートしました。

私のキャラが想像つかないような「行動」なのですが
きっと「嬉しいだろうな〜」
本当は自分がしてほしいからなんでしょうけど・・・(^_^)

そしたら、スタッフによっては
後からメールをくれたりしてね。

「与えれば返ってくる」ってそういうことなのかな

それからスタッフが徐々に増えて50名になったとき
「もう、無理だ!!!」となったのと同時に
一気にスタッフが増えたことでまとまりが悪くなり

会社の方針が伝わらなくなったので手紙を止めて
ワード1枚に想いを託すように会社の考え方や
私がセミナーで学んだようなことを書くようになりました。

ワード一枚なので、それなりの文字数になるのですが
意外と書きたいことが沢山有って1枚で納めるのも
なかなか難しい

けど、これが一番続いています。
現在は、便利なメールがありますので
一斉送信で終わりなので
1枚以上になることも

昨日は、給料日だったので「目標」について書きました。
ただ給与を支払うだけでなく、なんでも一工夫あるともらう意味がかわりますよ。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
