スポンサーサイト
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
QSCの前にスタッフィングを!
QSC
もう当たり前になってきている言葉でもありますが
あらためて
Q クオリティ
S サービス
C クリンリネス

ここを強化するとお店は繁盛すると言われています。
マクドナルドでは
このQSCの項目が300ほどあるようです。

そして、評価基準がABCDとあり
Aが良
Dが不十分という判断をされ

店舗チェックを毎月おこない
Dが2回連続出たお店は閉店になる
という厳しい規則があります。

最近では、守られていないような・・・お店もありますが
昔ながらのルールを守っているお店は
やっぱり空気もいいですね。
清潔に保たれていると気持ちがいいです。

先日、弁天町にある某焼肉屋さんにランチに行きました。
もう、残念でした。
QSCのいぜんの問題でした。

そうスタッフが超がつくほど無愛想
やっぱり、そうなるとQSCは言うまでもなくボロボロ

スタッフ教育が一番大変なのは、わかりますが
超がつく無愛想は・・・
料理の味は、もうどうでもいい状態になりますから

昔は、そんなことがなかったのですが・・・残念です。

当社でも、そんなことはあります。
たまに、お叱りの言葉を頂きます。

スタッフの体調で無愛想にするつもりでなくても
お客様には、そのように感じますから

お客様にとっては、そのスタッフの体調や
家を出るまでのイキサツはわかりませんから

そこまで汲んであげてお店の人を見るようにすると
自分が気持よくなれる。
そういうことを学べた!

やっぱり笑顔っていいですよね!
写真 (3)
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
