スポンサーサイト
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
カラオケをするならビッグエコー?
先日、深夜の番組でビッグエコーへアルバイト面接をし
そこで一日アルバイト体験をするという番組がありました。

16歳の男女が面接を受け
見事一人の女性が合格。

店長も比較的若い人だったと思うのですが
しっかりした店長でした。

どの子もいいのか?というとそうではなかったのですが
きちんと、どんな人を採用するかを決めていました。
1,素直であること
ここは、どこも同じですね。
2,目上の人に対して敬語が使えること
これも、同じですが、意外とできていない人が多いです。
3,面接した子がお店に立ったときのイメージができているか
これは大事ですね。
店のイメージにあっているかどうかは社風にも出てきますね。
4,笑顔
うん。笑顔に勝るものなし
5,顧客様のことを考えて接客をしているか
そうです。本当に、きっと忘れているのでは無いでしょうか?

みんな就職すること、面接に合格することが目的になっていて
本当は、顧客様にどのようにお役立ちできるかが
そこで働く時に重要で
就職に力を入れすぎて、入社後、燃え尽き症候群になることがあるように感じます。


ビッグエコーは、ここからが凄かった!
部屋の掃除を指導する際
たかがソファーですが
このソファの掃除チェック項目が10項目。
えっ?ムダに多いのでは?と思ったのですが
それぐらいしっかりと、わかりやすく指導しているからこそ
お客様が遊びに行ったとき気持よく楽しめるのでしょうね。
ありがちな、ソファーの隙間とか
普通にゴミがつまっているお店ありますよね。

またテーブルの上は勿論ですが
テーブルの裏側も念入りに掃除をしていました。

小さくて簡単に見えそうなカラオケボックスですが
5分で掃除を終える
というルールがあり
汗だくになって掃除をしていましたよ!
感心しました。

我社でも汗だくになりながら掃除をしているのかな?

またアルバイトの先輩が後輩を教える制度ができていて
立派なアルバイト達でしたね~

最後に感動したのは
仕事をする上で皆とのやりとりがインカムを使用していて
アルバイトを上がるときに
「○○本日終わりました。お疲れ様でした~」みたいに言ったと思うのですが
その後
全員が一人ひとり、挨拶をして終了する!
これは、嬉しいですよね。

そうそう言い忘れましたが
常に誰かと話をしたときは
最後の語尾が❤
「ハートマークになるような話し方をする」
これをすると社内コミュニケーションが良くなりそう!

明日からでもできることだね。
うん、私がまずは、やらないと!!!
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
先日、深夜の番組でビッグエコーへアルバイト面接をしそこで一日アルバイト体験をするという番組がありました。16歳の男女が面接を受け見事一人の女性が合格。店長も比較的若い人だったと思うのですがしっかりした店長でした。どの子もいいのか?というとそうではなかった...
2012/05/26(Sat) 21:29:37 |  まとめwoネタ速neo
