スポンサーサイト
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
鍵山先生と言えば「掃除」
大阪商工会議所で鍵山先生他
「掃除」をテーマにしたセミナーがありました。

ちょっと聞き逃しがあったかもしれませんが
気に入った言葉を残しました。


きっちり並べる これが躾となる

日本の会社の特徴は愚直
中国では愚直のことをバカ正直と言う

お金で手にした豊かさを得たものは一人占めしたくなる
時間と手間をかけて得たものは人に分けたくなる

やせた土壌はスギナが生える コンクリートの上でも生える
土地が肥えるとナズナが生える ほっておいても育つようになる
 社会の土壌が他人事になってきた

掃除はまずは自分の半径3mを徹底して掃除をする
5m10mと増やしていく
そのうちに賛同者が増える
小さく育て大きく育てる

仕事には私の仕事と、誰かの仕事でも無いものがある
仕事をどのように扱うかで企業の伸びが決まる
誰の仕事でも無い仕事を、私の仕事とと受け
分担してやっていくと良くなっていく。


10年やり続けると型となり
20年やり続けると恐るべし
30年やり続けると歴史となる


以上です。
深いですね。言葉に重みがありました。
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ posted by IWAMOTO MOTOHIRO
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
